UP 2023.7.15
櫻守の会 宝塚市にある"桜の園「亦楽山荘」"をベースに市内4か所の里山整備活動をしています。
武庫川流域圏ネットワーク 武庫川の治水・自然環境保全を目的としてた地域ネットワークでエコグループ・武庫川を含む15団体が加盟。
武庫川づくりと流域連携を 進める会(武庫流会) 武庫川の魅力を知り、楽しみながら武庫川づくりができるよう、武庫川でのイベントや調査研究活動、フォーラムなどを企画しています。
丸山湿原群保全の会 丸山湿原の貴重な自然と生態系を保護し、後世に引き継ぐために、地域内外の住民や学識者および行政と連携・協働して保全活動を行っています。
ブナ守の会 能勢妙見山のブナ林の保全活動をしています。
(財)ひょうご環境創造協会 人と自然が共生する21世紀の豊かな環境づくりを目指します。E-mail通信では協会や環境団体が開催する講演会・活動募集・PRなどの最新情報をいち早くお届けします。武庫川エコハイクもお世話になっています。
北摂里山博物館 地域まるごとミュージアム。「ひと さと ずっと」をキャッチフレーズに北摂の里山の魅力を発信。北摂里山の再生・保全を目指す。
神戸・六甲山系の森林 六甲山系の自然と四季の移り変わりをたっぷりと紹介。樹木、草本図鑑が素晴らしいです。
宝塚やまぼうしとハナミズキの山歩き 阪神間から手近に行ける六甲・北摂・丹波を中心とした山歩きの記録です。武庫川を歩くシリーズもあります。

トップに戻る

inserted by FC2 system