UP平成30年12月14日
139回武庫川エコハイク

武庫川の源流地帯を歩く実施報告

エコグループ・武庫川
日 時:平成30年(2018年)12月8日(土) 9:50〜14:55  晴れ(昼食時12℃)
行 程:集合:JR篠山口駅前(挨拶コース説明9:50)〜田松川谷中分水界(看板前で説明)〜田松川第1水門(説明)〜第2水門〜初田(説明)〜八柱神社(10:20説明)〜峠〜真南条(11:00真南条川説明)〜龍蔵寺参道入口(デカンショ街道/国道372号説明)〜近畿自然歩道〜田口池(説明)〜龍蔵寺(11:45住職さん説明受ける/昼食休憩12:30)―@愛宕堂コース/A源流とミツマタコース(希望者2班に分かれて案内13:30)〜旧京街道(説明)〜二村神社(説明)〜栗栖野(14:25残石公園/篠山城築城の残石置場と公園)〜武庫川の起点(14:45真南条川と田松川合流点・武庫川「起点」説明)〜JR南矢代駅(改札別になる駅手前で最終確認・次回の案内し解散14:55)帰路電車15:16発乗車。( )内は岡・濱野担当の説明。当日配布資料(行程図説明書次回行事案内
参加者:53名(内訳:一般47名+スタッフ6名)
 一般参加者は宝塚市・西宮市・尼崎市・神戸市北区・三田市・篠山市の流域各市からの参加の他、流域外からは神戸市東灘区・長田区・須磨区・垂水区・西区・三木市・朝来市・大阪市淀川区・中央区・豊中市・吹田市・茨木市などの地域からも参加を得た。
所 感:今年は異常気象で激しい寒暖差、気温の変化に毎日の情報確認がかかせない。12月に入っても師走らしさ感じない暖かい日が多く冷え込みも厳しさがなくゆっくりした秋であった。紅葉も昨年に比べ遅れ紅葉狩りの日程がずれ込む状態、また、評判も良かったところが少なかった。
本日は朝から晴天、ハイキング日和である。今回のルート篠山口からの武庫川源流歩きは5年ぶりである。少し久し振りで遠方にかかわらず多数の参加者を得て開催できた。
 篠山口駅前東口で挨拶とコース説明してスタートする。駅前の「谷中分水界」説明板を前にして説明する。

篠山口駅集合

谷中分水界説明

谷中分水界案内
一般的に分水界は山の峰がその役割を果たすことが多いが、平地にある分水界を「谷中分水界」と呼ぶ。篠山には、西紀の栗柄峠、鼓峠と篠山口駅前の田松川の3箇所の谷中分水界がある。駅前を少し歩いた所に「田松川第1水門」、ここで水の別れを見る事ができる。田松川は平地(海抜195m)を流れる普通の河川である。明治8年に丹波と摂津の物流運搬の為に開削された運河である。北へ流れる水は加古川へ、南へ流れる水は武庫川へと注いでいる。

田松川を歩く1

田松川を歩く2
田松川に沿って下り、第2水門を説明して東へ左折初田地区へ、初田川のメダカの里など説明して真南条へぬける峠道へ向かう。峠道に入りすぐ初田の氏神「八柱神社」。坂道を上る前に見学かねて小休憩する。厚着してきたせいか、歩くとすぐ汗をかく、しかし頬に当たる風は冷たい。峠の林道は道幅広く車両道である。現在は倒木とか手入されずで車通行は無理な状態である。クヌギの落葉が多い中に黄色いタカノツメが目立つ。落葉の厚い道を歩き峠の頂上ではリョウメンシダの群生地が印象に残る。

初田の氏神 八柱神社で休憩

八柱神社

峠越え
峠を下った所が真南条。真南条川の橋で武庫川の支川を説明して、小休憩。民家の周りでオドリコソウの群生、貴重な在来種、夏来た時の事を思い出す。すぐそばが国道372号線で古市から亀岡へ向かう道路、通称デカンショ街道という。その看板前で説明。

峠を下りて真南条へ

真南条川

旧デカンショ街道(R372)
愛宕山・龍蔵寺参道は近畿自然歩道である。参道を入るとすぐ「農家レストラン」が出来ていた。評判が良く週末は満席とか。途中、田口池を説明して龍蔵寺11:40時に到着出来た。
丁度、龍蔵寺住職さんとお会いできて、挨拶と説明をお願い出来た。龍蔵寺の歴史とか愛宕山の自然環境などの説明を頂いてお礼。昼食休憩は境内で、日当たりの良い所は14℃で幸いした。

近畿自然歩道

近畿自然歩道を歩く(龍蔵寺参道)

田口池

龍蔵寺川

龍蔵寺到着

住職のお話を聞く
昼食後の源流案内は、二つのコース2組に分かれて希望者案内、@愛宕堂への登山組、A源流(途中で源頭説明)とミツマタ群生地の案内。@は30人程参加、厳しい急勾配の階段行者道、40〜50分程かかる。A残りの人を案内、同じほどの時間かかる。

境内のサルスベリとサルオガセ

愛宕堂到着 @登山組
龍蔵寺を後にして旧京街道を通り「二村神社」へ、参道鳥居前で説明して栗栖野へ向かう。篠山城築城に使用した採石の残り、残石置場と残石公園で説明、地元の方から団体で篠山訪問を感謝された。最後になる「武庫川の起点」案内、田松川と真南条川が合流する地点を県の管理区分の起点に表示している所。

旧京街道を歩く

篠山城の残石

粟栖野残石公園 石垣

武庫川起点に向かう(真南条川右岸)

武庫川起点で

本日は天気に恵まれ気持ち良いハイキングであった。ハイキングは予定時間内に終了でき、全員無事確認をし次回の案内をして解散する(14:50)。

武庫川エコハイク

文/上田 宏:写真/三宅   

戻る

inserted by FC2 system