平成29年4月15日
120回武庫川エコハイク 

「武庫川渓谷と桜の園ハイク」実施報告

エコグループ・武庫川
日 時:平成29年(2017年)4月15日(土)9:40〜15:10

天 候:
晴れたり曇ったり時々小雨

行 程:JR西宮名塩駅前(挨拶・コースと名塩地区の説明9:45発)―くらがり街道(塩瀬地区と旧街道の説明)―廃線跡/武庫川渓谷(旧福知山線の歴史と峡谷、洪水被害と旧リバーサイド住宅等説明)―名塩川/どん尻川(説明)−高座岩(説明)―ダム計画地跡(10:30説明/小休憩)・北山第一トンネル(10:40説明)―十国の滝/北山第2トンネル(10:55説明)ー溝滝尾トンネル・橋梁(11:20溝滝・天狗岩・第2橋梁・長尾山第一トンネルと洪水被害等説明)―長尾山第一トンネルー展望スポット(11:30説明)―親水広場(11:42昼食休憩/亦楽山荘説明12:20)―桜の園周遊(12:30〜13:35説明)親水広場(集合写真)―温泉橋(14:10確認解散)・・・希望者参加で右岸を周回し渓谷の自然と武田尾温泉等案内(15:10終了)。
( )内は案内担当:森本・平山の説明

当日配布資料(行程図説明書・櫻守の会パンフレット・次回行事案内

参加者:117人(内スタッフ6人)

 一般参加者は宝塚市・西宮市・尼崎市・伊丹市・神戸市北区・三田市・篠山市の流域各市からの参加の他、流域外からは神戸市灘区・中央区・長田区・須磨区・明石市・加古川市・高砂市・たつの市・三木市・丹波市・川西市・猪名川町・池田市・箕面市・門真市・守口市・枚方市・大東市・堺市・大阪市此花区・北区・都島区・住吉区・天王寺区・京都府向日市・相楽郡などの地域からも参加を得た。

所 感:天候の変化の多い春の季節、この連休は花見に恵まれた予報である。本日の参加者、西宮名塩駅改札前の集合場所では、見る見るうちにいっぱいになり111名の参加者となる。準備していた資料100部も無くなり前回の資料予備も使い間に合わせる。武庫川渓谷と桜の亦楽山荘の人気である。名簿確認すると、参加者内訳はリピーターの方が主で初参加者は30名程であった。
 桜の見頃は年によって変わり、事前の日程決めも当たり外れがある。今年は丁度良い時期の案内が出来ると説明してスタートする。しかし本日は参加者多数で案内説明に難があり配布資料の利用とスタッフの活用依頼をする。
 廃線跡に出るくらがり街道は道狭く団体では特に注意、今日は特に車両が多くて大変であった。
 渓谷は前日の雨あとで水量が多く勢いがある。芽吹きの始まった樹木の香りを風が運んでくる。山の桜は、早いものもあり葉桜との共演である。それにしても峡谷は常緑樹の繁茂で岩場の風景が少なくなり景観が年々変化して寂しい思いだ。ダム計画地跡の鉄骨も目立たなくなった。
 峡谷斜面の植生は、このまま進むと断崖などの特殊な立地を除いて次第に常緑樹(照葉樹林)へと遷移していく。その過程で樹木はさらに大きくなり生育した樹林の枝葉がサツキやツメレンゲの生育地を被陰して峡谷特有な植物の生育地を狭めていく問題である。
 北山第一トンネルを出て突然雨模様になる、小雨であるが雲の動きが急展開する。傘なしで雨具だけで歩く。今日の人出は多く道は人の列が途切れる事ない。十国の滝も白い水の糸が見える。
 北山第2トンネルを出た所では雨は止み空は開けていた。トンネル内で今日はキクガシラコウモリ(絶滅危惧種)は見られなかった。トンネル出て暫くすると黄色満開のキケマンの群生が楽しませてくれた。今年はフエンスに絡め着くアケビも蕾が堅い、遅れている。長尾山第一トンネル出て展望スポットでは、桜の道のサクラ満開風景が最高である。カメラを向ける人の固まりが出来る。
 親水広場で昼食休憩、少し小雨であるが河原も含めて満席の人出である。東大阪市からと70数名の団体と出会う。食後ぐらいに心配していた雨は上がり、日がさして来た。亦楽山荘へは、ほぼ全員の方が周遊する。城ヶ丘からロックガーデン、隔水亭、育樹の丘、桜の道とゆっくり時間をかけて案内する。特に今年の桜の道の景観は最高で、上から見下ろす風景の魅力は多くの人に感動を与えた事と思う。下山して親水広場で集合写真を撮る。僧川合流点のオオシマザクラ群も皆さんを楽しませてくれた。帰路、集団がばらけたが温泉橋で最後の確認をして解散する。

 後、温泉橋から右岸の周回は希望者20名程参加。渓谷の植物、水管橋、武田尾温泉など案内して最終とした。
 今回の振り返りであるが、多数の参加者で気を取られていて、視覚障害者の方が誘導者の方と参加者であった事を後で気か付いたこと。不注意で適切な手助けを出来なかった事が重要な反省事項であった。亦楽山荘の周遊も参加されたとか、どんな鳥の声が聴けたとか、五感を使って渓谷の自然をあじわう事が出来楽しめたと、あとでスタッフが聞いた話でした。ザックにはいくつものバッチが付いていたので、エコハイク記念バッチを差し上げた報告を聞きました。
 ハイクでの、ゴミ拾いの実施では、今回のコースは量は少なかった。持ち帰り処理する。
JR西宮名塩駅〜JR武田尾駅 約8.5km)                   
 文:上田宏  


西宮名塩駅に117名集合

リニューアルした名塩川鉄橋

旧ダム建設予定地と高座岩

溝滝尾トンネル出口

リニューアルした武庫川第2橋梁

桜の園の遠望

桜の園隔水亭

桜坂のヤマザクラ

桜坂を下る

武田尾駅から武庫川の景観

桜の園入り口で集合写真(クリックすると拡大写真になります)
 写 真 : 平山元哉
     

戻る

inserted by FC2 system