平成27年9月12日

第101回武庫川エコハイク

 武庫川縦走シリーズC「武田尾から宝塚まで」コース一部変更実施報告

エコグループ・武庫川
日 時:平成27年(2015年)9月12日(土)10:00〜14:45  天 候:快晴
行 程:計画コース一部で工事中のため「武田尾から宝塚まで」に変更実施した
 JR武田尾駅前広場(950挨拶、コース変更の説明と注意事項等)―駅前渓谷(旧国鉄福知山線跡と渓谷の自然等説明)―武田尾橋(武田尾温泉と洪水被害時等説明)―右岸(特有の植物・水管橋等説明)―温泉橋(1035洪水被害と対策工事中の説明)―僧川合流点(改修工事と新名神高速道工事等説明)−廃線跡―桜の園親水広場(10551110休憩/亦楽山荘と櫻守の会の活動紹介)―展望ポイント(展望ポイントと洪水被害等説明)―武庫川第2橋梁(渓谷と洪水被害時説明)―北山第2トンネル(十国の滝など渓谷の説明)−北山第1トンネル(12201300昼食休憩/渓谷とダム計画中止等説明)―高座岩―どん尻川合流(説明)−名塩川合流点(説明)―水管橋(水管橋と旧リバーサイド住宅跡等説明)―青葉台住宅街―西宝橋―JR生瀬駅前(13451355WC休憩と宿場の説明)―浄橋寺(説明)―ウィルキンソン記念館―生瀬水管橋(説明)―一後川合流点―阪急宝塚駅1階B/K前(1445到着/終了確認次回の案内し解散)

(  )内は案内担当森本の説明。当日資料(行程図1行程図2説明書1説明書2次回10月の行事案内

参加者:102人(内スタッフ8人)
 一般参加者は宝塚市・西宮市・伊丹市・尼崎市・三田市・神戸市北区の流域各市からの参加の他、流域外からは芦屋市・川西市・池田市・箕面市・神戸市長田区・須磨区・垂水区・西区・三木市・姫路市などの地域からも参加を得た。

所 感:
 本日の朝は透き通るような秋の空、ハイキング日和であるが複雑な気持ちで目的地へ向かう。今回は事前下見の結果、コース変更による集合場所の変更である。急なコース変更で参加予定の皆さんに連絡手段なく大変ご迷惑をかけ申し訳ないことになった。
 9月5日の事前下見において現地の状態が団体で行動するのに大変危険と判断する。下見当日土曜日、今回のコースで「道場から川下川」の区間は、新名神高速道の集中工事と生野東地区の土砂崩れ復旧工事のダンプ車が数多く頻繁に通過する。車の通過時はいちいち路肩に逃げないとならない道路幅の状態である(いつもは土・日曜工事は休みであった)。工事期間中の団体ハイキングは危険なのでやむを得ず一部コース変更することにした。「道場から宝塚まで」を「武田尾から宝塚まで」に変更、大変内容が変わってしまった。
 コース変更に関する告知対策は、ホームページでは即時変更通知を記載したが、ひょうごエコプラザe-mal通信以外には新聞関係の記事は出せなかった。事前電話問合せの方(初参加者又は前回不参加で案内チラシの無い方)には変更通知が出来たが、約10人程だった。当日の準備は、JR「宝塚駅」と「道場駅」に旗をかざしたスタッフを配置して集合場所変更を伝える。
「武田尾駅前」集合場所では、9時頃から参加者が集まり、9時20分頃集中する。最後は道場からの折り返しの集団が9時45分頃到着した。受付は集中して、いつの間にか参加者は100を超していた、大変な参加者である。(コース変更になって助かった思いも出る。川下川の岩場は、この人数は案内が難しく余分な反省がよぎってしまった)。

 9時50分頃改めて挨拶と今回のコース変更の説明をしてスタートする。
 本日はコースに余裕があり武田尾駅周辺の説明に時間をかける。武田尾橋から右岸を回り、温泉橋、僧川合流点などで詳しい説明が出来た。今日の渓谷コースは何時もと違う逆回りであり少し感覚が違うが、初参加者もかなりあったようである。渓谷の水の流れは多く「空水の滝」も勢いよく流れ壮観であった。
 今週は台風18号による記録的豪雨で、関東や東北で降り続いた雨は各地に大きな爪痕を残している。茨城県常総市では鬼怒川の堤防が決壊して洪水が発生し多くの行方不明者や多数の住宅が全半壊したり、東北各県でも堤防の決壊や河川の氾濫が相次ぎ大きな被害が出ている。
 武庫川縦走シリーズでも過去の洪水被害の歴史の説明を多くしてきた、来月の「宝塚から河口まで」でも現場を見ながら詳しい説明が必要な事が多くある。日本は河川国で氾濫や堤防決壊の恐れは随所にあることを改めて指摘して、今回を教訓に対策が遅れている大規模水害への関心を高めたいと思っている。
 今回は参加者の中に「道場から武田尾」ルートを歩きたい希望の方が多く、参加者が増えた要因だったようである。新名神高速道路完成後に企画することを約束する。
 本日のコースは全長10q程の一般向けであり全員元気に無事で終了する。次回の案内して解散する(解散:1445)。
写 真:

武田尾駅前には100名を超える参加者

武田尾橋

長尾山第2トンネル

親水広場で桜の園紹介

武庫川第2橋梁
名塩川合流付近

西宮市水管橋(旧リバーサイド住宅地〜青葉台)

生瀬の西宝橋

生瀬の浄橋寺

西宮市水管橋(生瀬)

      写真:平山元哉氏

戻る

inserted by FC2 system