平成2039

第12回武庫川エコハイク「有馬川源流地帯を歩く」実施報告

エコグループ・武庫川

日 時:平成20年(2008年)3月8日(土)9:30〜15:30  天候:晴れ
行 程:有馬温泉湯けむり広場(コースの概要)―有馬川起点(有馬の水害の歴史)―御所泉源(有馬温泉の泉質)―願い坂、願いの庭(有馬温泉の歴史)―太閤の湯殿館―極楽泉源(願いの湯)―炭酸泉源―地獄谷(射場山断層、虫地獄、鳥地獄)―鼓ヶ滝公園(有明桜、鼓ヶ滝)―高塚の清水(有馬三名水)―有馬温泉癒しの森(炭屋道、魚屋道、筆屋道、里山と水、治水治山事業など)―太鼓滝―瑞宝寺公園―杖捨橋(有馬の京、大阪からの入口)―六甲川―有明泉源―天神泉源(最大の泉源)―善福寺(糸桜など)(解散)
()内は説明項目、資料地図説明書
参加者:52人(スタッフ5人含む)。
一般参加者は神戸市北区、三田市、篠山市、宝恷s、西宮市、伊丹市、尼崎市の流域各市からの参加のほか、流域外からは豊中市、神戸市東灘区、川西市、三木市からも参加を得た。広範囲の参加者であった。
所 感:
晴れの暖かい日で、不便な場所であったが、大勢の参加者があった。顔なじみの方も増えている。最近は有馬温泉に訪れる人も多くなっており、大勢の人数が歩くのが懸念されたが順路は普段行くことの少ない場所が多く、順調に進行できた。有馬の歴史に詳しい方、植物に詳しい方も参加されており、お話も伺えた。癒しの森では気持ちの良い雑木林の園路を登ったが、足の不自由な方もおられスタッフがカバーしながら登った。予定通り癒しの森の魚屋道の茶店跡の休憩所で昼食、変った木を見つけて何の木かで議論が盛り上がった。太鼓橋を見て瑞宝寺公園に着き、トイレ休憩して温泉街に戻り予定より少し早い14時過ぎに解散した。今日のコースは有馬にはよく来るけれど初めてのところを回り喜んでいただいた。またお越しください。
写 真:

@湯けむり広場集合

A鼓ヶ滝公園(有明桜)

B鼓ヶ滝

C有馬温泉癒しの森(炭屋道)

D有馬温泉癒しの森(筆屋道)

E六甲川(太鼓滝下流)
撮影:伊藤益義

トップに戻る

inserted by FC2 system