平成19年11月10日

第8回武庫川エコハイク

「武庫川渓谷と桜の園ハイク」実施報告

エコグループ・武庫川

日 時:平成19年(2007年)11月10日(土)9:30〜15:00  天候:曇のち晴れ
行 程:
JR西宮名塩駅(武庫川渓谷の概要)―くらがり街道(丹波街道、かって丹波杜氏が朝早立ち丹波を出て西宮の酒蔵へ通った道)―JR福知山線廃線跡(1986年に廃線)―リバーサイド住宅跡・16年23号台風で全戸が被災、災害対策で全戸移転)―武庫川ダム予定地(ダムの規模など)―岩上植物群の生息地―桜の園展望広場(昼食)―桜の園(もみじの道・ロックガーデン・さくらの道、笹部新太郎と桜の園、ボランティア活動)―武田尾温泉橋(一応解散)―オプション(武田尾駅周辺植物観察)―JR武田尾駅(解散)
()内は説明項目、資料(地図説明書)配布
参加者:
 32人(スタッフ5人含む)。
 一般参加者は篠山市、宝恷s、伊丹市、尼崎市、西宮市、の流域各市からの参加のほか、流域外からは神戸市東灘区、川西市からも参加を得た。

所 感:
 朝曇り空、昨夜の天気予報が雨模様と言ったためか参加者が少なく32名。
歩き出したら青空がのぞきだし、絶好のハイキング日和となる。
武庫川渓谷を歩くのは初めてという参加者が多く、すばらしい場所との評価を得た。また貴重種のサツキが何箇所か赤い花を咲かしており、サツキの存在が際立った。途中保育園児を含む大勢のハイカーに会い、賑やかであった。
武庫川ダムについての質問が多く、関心の高さがわかった。
桜の園は園内の中央部を一周したが、紅葉には早く一部のもみじがわずかに紅葉しているのみであった。

@リバーサイド住宅付近。右は撤去中の住宅

A名塩川鉄橋

Bライオン岩

C北山第一トンネル

D河床に降りて対岸を観察

E岩上植物 ツツジ

F天狗岩

Gトンネルから流出した枕木(長尾山第一トンネル)

H桜の園 もみじ道を登る

I桜の園の紅葉
撮影:平山

戻る

inserted by FC2 system